マイヤーズ blog

お金にまつわる情報や40代独身男の資産などについていろいろ発信していきます

身長と寿命の相関関係

 

身長が高くなればなるほど、寿命が短くなるようですね。

そこで実際、どのくらいになるのか?

データを引用してちょっと調べてみることにしました。


低身長と高身長の寿命の差を考察した多くの研究をまとめた論文によると

身長が1cm高くなるごとに、0.47~0.51年の寿命が短縮するようです。

ここではこのデータの中間をとって身長1cmごとに0.49年ずつ

寿命が短くなると考えましょう。

このデータだと、身長に対してさほど寿命が短くなっていませんが、

一方、身長と寿命が大きく相関しているデータもあります。

 

アメリカ歴代大統領の平均身長と平均寿命

 

5ちゃんねる等で今でも話題にのぼることがあるデータですが

アメリカの歴代大統領のうち、低身長組5人の平均寿命が

80.2歳となっております。

この5人とはジェームズ・マディソン(身長163cm)、

マーティン・ヴァン・ビューレン(身長168cm)、

ウィリアム・ハリソン(身長173cm)、

ジョン・アダムズ(身長170cm)、

ジョン・クィンシー・アダムズ(身長171cm)で

平均身長は169cm。

一方、高身長組5人の平均寿命は66.6歳です。

この5人とはジョージ・ワシントン(身長188cm)、

トーマス・ジェファーソン(身長189cm)、

チェスター・A・アーサー(身長188cm)、

フランクリン・ルーズベルト(身長188cm)、

リンドン・ジョンソン(身長192cm)で

平均身長189cm。

てか、昔の大統領なのにやっぱアメリカ人ってデカいですね〜!


で、低身長組と高身長組の身長差は20cm、

平均寿命の差は13.6歳となります。

身長1cmあたり0.68歳、寿命が縮む結果が出ました。

最初に書いた身長1cmごとに0.49年ずつ寿命が縮むデータと

ちょうど間をとりましょう。

身長1cmごとに0.59年ずつ寿命が縮むということで

今回、表を作っていこうと思います。

 

日本人の平均寿命は何歳?

 

さて、最新のデータである厚生労働省の「簡易生命表(令和2年)」によると、

2020年時点で平均寿命は男性が81.64歳、女性が87.74歳

とのことです。

一昔前に比べるとずいぶんと伸びましたね〜。

僕の身内や親戚は、この平均寿命よりも早く亡くなっている人が

ほとんどなので、最近寿命が延びたような肌感覚はありませんが。。


そして平均身長ですが、

「国民健康・栄養調査14 身長・体重の平均値及び標準偏差

によると男性171.4cm、女性157.9cmとなっております。

これに先ほどの、身長1cmごとに0.59年ずつ寿命が短くなる

データを当てはめてみましょう。

男性は172cmで平均寿命81.29歳、

女性は158cmで平均寿命87.68歳となりますね。

ではここから表を作っていってみましょうか。

 

身長別の平均寿命の表(男性編)

 

身長 平均寿命
156cm 90.73歳
158cm 89.55歳
160cm 88.37歳
162cm 87.19歳
164cm 86.01歳
166cm 84.83歳
168cm 83.65歳
170cm 82.47歳
172cm 81.29歳
174cm 80.11歳
176cm 78.93歳
178cm 77.75歳
180cm 76.57歳
182cm 75.39歳
184cm 74.21歳
186cm 73.03歳

 

hydeさんが羨ましいですねぇ。

それでは女性もいってみましょう!

 

身長別の平均寿命の表(女性編)

 

身長 平均寿命
142cm 97.12歳
144cm 95.94歳
146cm 94.76歳
148cm 93.58歳
150cm 92.40歳
152cm 91.22歳
154cm 90.04歳
156cm 88.86歳
158cm 87.68歳
160cm 86.50歳
162cm 85.32歳
164cm 84.14歳
166cm 82.96歳
168cm 81.78歳
170cm 80.60歳
172cm 79.42歳
174cm 78.24歳

 

とまあ、こんな感じですね。

自分で作っておいてなんですが、上のグラフ、

けっこういい線いっているんじゃないですかね!?

僕の周りの叔父や叔母も、やはり身長が高い順に

早く亡くなっているんですよ。。

あまり例外がないというか。

そして何を隠そう、この僕も高身長なんです、、、涙


自分で何となく寿命を計算してみたかったので

今回の記事を書いてみた、というわけなんです。