マイヤーズ blog

お金にまつわる情報や40代独身男の資産などについていろいろ発信していきます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全国エリア別平均年収対決!【後編】

前編を読んでいない方は前編からどうぞ! myersblog.hatenablog.com さて、それでは前編の続きを。 さっそく結果を発表していきましょう!! まずは、総合18位から! 総合18位 北東北(青森県、秋田県、岩手県)!! 平均年収 47都道府県別順位 青森県 245.0万円…

全国エリア別平均年収対決!【前編】

都道府県別の平均年収についての記事を書こうかと思ったんですが、 ありきたりだし、偏差値を出しても少々ヒネリが足りないな、 と思いましたので、全国をエリアごとに細分化して平均年収を出してみましょうか。 データは2022年の最新版、 厚生労働省「令和…

40代二人以上世帯の平均貯蓄と偏差値【最新版】

僕の友人にも40代の既婚者が何人かいますが、 皆さん大変そうで、そしてよく頑張っているなという印象を受けますね。 特に家にこだわりのある夫婦だと、 高価な新築を35年ローンで買っちゃたりしてます。 しかし人によっては「これ払えるの? 危ないんじゃな…

40代独身の平均貯蓄と貯蓄偏差値【最新版】

自分の貯蓄額は全体から見るとどのあたりなのか? 今回は最新データから年齢別の平均貯金とその偏差値について 割り出していこうと思います。 令和3年9月3日~9月15日に行われた、金融広報中央委員会 「家計の金融行動に関する世論調査(令和3年)」の結果が…

2人以上の世帯における貯蓄偏差値【最新版】

総務省統計局から2022年5月10日に 「家計調査報告(貯蓄・負債編)-2021年(令和3年)平均結果- (二人以上の世帯)」が公表されました。 平均貯蓄額は一部の富裕層が引き上げている こちらのデータによると、二人以上の世帯における2021年平均の 1世帯当…

身長と寿命の相関関係

身長が高くなればなるほど、寿命が短くなるようですね。 そこで実際、どのくらいになるのか? データを引用してちょっと調べてみることにしました。 低身長と高身長の寿命の差を考察した多くの研究をまとめた論文によると 身長が1cm高くなるごとに、0.47~…

貯蓄偏差値の計算(資産3000万以上編)

自分の貯金が全体の中でどれぐらいの位置にあるのか、気になることが たまにあります。 ネットで調べたりもしますが、昔の学生時代にならって偏差値で示せたら 面白いんじゃないかと思い、表を作ってみることにしました。 野村総合研究所が2020年に発表した…