マイヤーズ blog

お金にまつわる情報や40代独身男の資産などについていろいろ発信していきます

50代二人以上世帯の平均貯金と貯金偏差値【最新版】

 僕ももうすぐ50に差しかかろうとする年齢ですが、最近めっきり身体能力が落ちて、身体もずいぶんガタが来たなぁと感じますね。。

まあ、男の場合あと10〜20年くらいで寿命を終える人もけっこう多いわけですから、その通りっちゃその通りなんですが、自分もこうなるとはな〜、人生あっという間ですよね。

さてさて、今回は50代の二人以上世帯の貯蓄額を取り上げてみたいと思います。

定年まで、もう数年しかないものの、なかなか思うように貯蓄が進まない家庭も多いと思います。

特に最近は、物価がどんどん上がっているし、賃金は下がっているしで、生活していくための賃金の獲得難易度自体が上がっています。

皆さんの懐事情はどんなもんなんでしょうか。


 データのソースは令和3年9月3日~9月15日に行われた、金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査(令和3年)」の結果より。

今回も貯金額と貯金偏差値を算出していきます!!

 

50歳代の貯金の平均値・中央値は

 

  平均値 中央値
単身世帯 1067万 130万
二人以上世帯 1386万 400万

 

50歳代になると、独身でも二人以上世帯でも平均貯蓄は1000万越え!

しばらく前に老後2000万円問題なんてものも出ましたが、みなさんけっこう着実に貯金をしていっているようですね。

しかし、二人以上世帯での中央値は400万円となっており、これは平均値とはずいぶんかけ離れています。

貯めている世帯以上に、貯蓄の少ない世帯数が多いという実態を現していますね。

この「家計の金融行動に関する世論調査」の最新データを見ると、老後の生活費として毎月約35万円が必要と考えている模様。

それに対して必要な貯蓄は1934万円と考えていることから、老後2000万円というのは、目安としてすでに一般的になっていることが伺えます。

さて、このデータが書かれていた家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査]の各種分類別データ(令和3年)スクリーンショットを下に貼っておきます。

 

 

それでは、貯金額が二人以上世帯の上位何%に分類されるか上の表から計算していきましょう。

無回答は全体の数から省いて算出します。


3000万円以上 12.9/100-3.5=13.3%  

2000万円以上 6.6+12.9/100-3.5=20.2%   

1500万円以上 5.7+6.6+12.9/100-3.5=26.1%  

1000万円以上 8.0+5.7+6.6+12.9/100-3.5=34.4%    

700万円以上 6.3+8.0+5.7+6.6+12.9/100-3.5=40.9% 

500万円以上 6.4+6.3+8.0+5.7+6.6+12.9/100-3.5=47.6%  

400万円以上 3.4+6.4+6.3+8.0+5.7+6.6+12.9/100-3.5=51.1%  

300万円以上 4.0+3.4+6.4+6.3+8.0+5.7+6.6+12.9/100-3.5=55.2%    

200万円以上 4.5+4.0+3.4+6.4+6.3+8.0+5.7+6.6+12.9/100-3.5=60.9%    

100万円以上 6.5+4.5+4.0+3.4+6.4+6.3+8.0+5.7+6.6+12.9/100-3.5=66.6%  

貯金少しあり 8.9+6.5+4.5+4.0+3.4+6.4+6.3+8.0+5.7+6.6+12.9/100-3.5=75.9%  


このようになりました。

いやー、まず3000万円以上が13.3%というのが凄いですね。

1/3以上の世帯が1000万円以上持っています。

住宅ローンがあって、子供を何人も育てながらも、これだけ貯めている家庭がけっこうあるってことですね。

いずれにしても60歳までにどれだけ貯蓄を増やせるかがキモになります。

最近の日本は世知辛いですから、いざというときの貯蓄がないと、本当に路頭に迷うハメになりますね。

それでは恒例の偏差値を出していきましょう。

 

50代二人以上世帯の貯金偏差値

 

50代二人以上世帯の貯金 上位から何% 偏差値
3000万円以上 13.3% 61.1
2000万円以上 20.2% 58.3
1500万円以上 26.1% 56.4
1000万円以上 34.4% 54.0
700万円以上 40.9% 52.3
500万円以上 47.6% 50.6
400万円以上 51.1% 49.7
300万円以上 55.2% 48.7
200万円以上 60.9% 47.2
100万円以上 66.6% 45.7
貯金少しあり 75.9% 43.0

 

といった感じですね。

やはり全体的に貯蓄の多い家庭が多い!

3000万円以上の資産があれば、老後もずいぶん気持ちにゆとりが持てそうです。

他の年代についても計算しておりますので、以下の記事もご覧下さい。

 

 

 

 

myersblog.hatenablog.com